au経済圏 - 攻略まとめ

au経済圏を徹底的に攻略するサイトです。

【au経済圏-攻略法】基本的な立ち回り

概要

ここではPontaポイントをau経済圏で効率的に貯めるための基本的な立ち回りを紹介しています。 まずは前記事の「最低限するべきこと - au経済圏 - 攻略まとめ」を読んだ後に来ていただけると内容が把握しやすいかと思います。

日常

au PAY(=au PAY プリペイドカード)支払いを徹底する

au PAY の設定で au PAY クレジットカードからの自動チャージを設定しておくと、アプリの au PAY または、au PAY プリペイドカードで決済をすると、au PAY のポイント還元率0.5%と au PAY クレジットカードのポイント還元率1%の二重取りが可能になります。(au PAY ゴールドカードならさらに1%のポイント還元があります。)

au PAY 支払いの前にクーポンがあるか確認する(※スマプレ会員)

結構の頻度で割引クーポンなどが配布されています。
管理人がよく見るのが「ローソン」「松屋」「ミスド」などです。地味に助かります。
auスマートパスプレミアムはこちら

au PAY マーケット

支払いは基本 au PAY クレジットカード を使用する

これは間違えられがちなのですが、au PAY クレジットカードを決済に使用することで ポイント還元5%を受けることができるので、日常の決済と違い au PAY マーケットでは au PAY クレジットカードを使用するようにしましょう。
au PAY マーケット はこちら

Pontaポイントは1.5(1.1)倍にして使用する

そのままPontaポイントを使用するともったいなので、かならず1.5(1.1)倍に増量するなどして使用するようにしましょう。
交換後のPontaポイントは有効期限が短いので、商品購入の前に必要分だけ交換するように気をつけましょう。

商品ページでクーポンを探す

結構の割合で商品ページに割引クーポンなどが配置されているので、忘れずに取得して購入するようにしましょう。
au PAY マーケットの強みとしてクーポンがよく配布されるというものがあるので、ぜひ活用していきましょう。

基本的に三太郎の日(毎月3日、13日、23日)に買い物をする(※スマプレ会員)

買いたいものなどを残しておいて、三太郎の日に購入するのがおすすめです。
三太郎の日は、通常のポイント還元に加えて3%還元率がプラスされたり、割引クーポンが出ていたり、商品の値段自体が割引になっていたりします。

土曜日と三太郎の日はガチャを回す(※スマプレ会員)

土曜日と三太郎の日のどちらもスマプレ会員ならば、割引クーポンが当たるガチャを回すことができますので忘れないようにしましょう。
最低の3等でも50円引きクーポンなので、結構お得度合いが高いキャンペーンだったりします。
auスマートパスプレミアムはこちら

おわりに

ここで紹介したのは、au経済圏に課金しなくてもできる立ち回りが大半で、あくまで「基本的な立ち回り」となっています。
それでもここの立ち回りを意識することでコスパ良く買い物や食事をすることができます。
よりau経済圏を効率よく利用する方法はありますので、気になる方は「基本的な立ち回り - au経済圏 - 攻略まとめ」をご覧ください。