au経済圏 - 攻略まとめ

au経済圏を徹底的に攻略するサイトです。

【Pontaポイント使い方-攻略】au体験型サービス

概要

Pontaポイントの効率のいい使い方として「体験型サービス(au PAY マーケット)」があります。
もともと割引の効いている体験型サービスに、配布されるクーポンを使って、さらに増量したPontaを使用することでお得に利用することができます。

なぜ「体験型サービス」なのか?

au PAY マーケットでPontaポイントを使用して「体験型サービス」を購入するメリットは以下になります。

メリット
1.通常の価格より大幅に安いことが多い。
2.クーポンを使用することでさらに安くサービスを購入できる。
3.Pontaポイントを最大1.5倍に増量してから購入することができる。
4.相対的に au PAY マーケットで商品を購入した際に付与されるPontaポイントより低いため、Pontaポイントの出口(使い道)としては効率的である。

上記のメリットのうち最大のメリットは、3つ目のPontaポイントを増量してからサービスの購入が可能という点です。
うまくすると実質負担が66%ほどになりますし、仮に1.5倍増量の上限にかかってしまったとしても、1.1倍増量の上限はすごく高いため普通にPontaポイントを消費するよりも効果的な使い方になります。

4つ目のメリットについては、三太郎の日などのキャンペーンでポイント還元率が上がることがあるのですが、au PAY マーケットを活用しているとPontaポイントが十分に貯まっているおり、またau PAY マーケットでの商品購入の方がポイント還元率が高いこともあり、体験型サービスの購入にPontaポイントを使用するというのが暫定的に効率の良い使い方になります。

1つ目、2つ目のメリットは、Pontaポイントを使用しなくても十分に得られるメリットですので、その点だけ見てもたいへんお得なサービスになっています。

まだあまり目立っていませんが、au経済圏でも体験型サービスの提供に力を入れているように思います。
これからも取り扱われるサービスも増えていくと思いますし、楽しみなサービスの一つです。

実際に体験型サービスを購入する

以下リンク先の上部のメニューからレストラン予約を選択するとそのほかの体験型サービスを検索・購入することができます。
au PAY マーケットTOPへ

まず可能であれば1.5倍のPontaポイント増量をおこなってから体験型サービスを購入しましょう。
1.5倍の増量上限がいっぱいになっていても、1.1倍の増量ができますのでそちらを活用することをおすすめします。
くれぐれも忘れないようにしましょう。

感想

Pontaポイントの出口として「体験型サービス」を購入するメリットとして、 交換倍率がPontaポイント1.5倍増量をうまく使うと1Ponta=1.5円というレートになるというものがあります。
意外に知られていないですが結構お得なのでぜひ活用してみてください。